2010年12月10日

11.27富野由悠季講演会「這い上がるために」

11月27日、NHK文化センター梅田教室で開かれた富野由悠季監督の講演会「這い上がるために」へ足を運んできました。この講演会の存在を知ったのは3ヶ月前。たまたま手にした新聞の折りこみチラシに目を通していて、富野さんの写真を発見したため。この偶然がなければ、講演会が開かれたことすら知らなかったかもしれません。まさにニュータイプの勘、いやイデの導きか?(笑) 出来る限り、富野さんの言葉で当日の雰囲気を伝えたいと思います。



NHK文化センターはいわゆるカルチャー教室。チラシに“それぞれの世代・立場で頑張っている皆さんへの応援メッセージです”という一文があったように、主催者も富野さんも話を聞きに来る人達を主婦が大半と想定していたようですが、客席は10代の頃に富野アニメの洗礼を受けた人ばかりでぎっしり…(僕もブログに書いたことで、観客動員に貢献したようです 笑)。会場に入るなり、ファンの顔ぶれを見て苦笑いを浮かべていた富野さん、「用意してきたレジュメが使えない(笑)。アニメの話をしてもいいんですか?」とスタッフに問い、「どうぞどうぞ」というお墨付きをいただくと、「くそ(笑)」といいつつも、富野さんは先日北京大学でおこなった講演のことから話を始めました。
  続きを読む


Posted by せんちゃまん at 13:19Comments(0)

2010年11月03日

富野監督とオタキング

8月にブログで書いた富野由悠季監督の講演会が今月27日に迫ってきました。

これにリンクする形でなんと、岡田斗司夫さんのイベントが当日夕方から富野監督の講演会と同じ梅田で(笑)開催されることになりました。

岡田斗司夫のひとり夜話特別編「富野由悠季を語る」
+オタキングex会社説明会


そーいや、オタキングのトークイベントなんて、“オタクアミーゴス”以来行っていないぞ、たぶん。

富野監督→オタキングという濃〜いハシゴをすべきでしょうか。どうしますか、ごんぼそさん?(笑)


  


Posted by せんちゃまん at 22:17Comments(2)

2010年08月22日

11月、梅田で富野監督講演会



20日、新聞の折りこみ広告に入っていた「NHK文化センター 梅田教室」のチラシになにげなく目を通していると、11月に富野由悠季監督の講演会がおこなわれることを発見!



大阪で富野監督にお目にかかれる機会はなかなかないし、これは絶対行かなくちゃ~。
  


Posted by せんちゃまん at 11:21Comments(1)

2010年06月23日

「ガンダム」ウェファーチョコ



コンビニで売れ残ったのでしょう。

某百均で「四個105円」で売られていたので購入(笑)。

一個めはシン・アスカのカードでした。

  


Posted by せんちゃまん at 21:43Comments(0)

2010年05月18日

「ガンプラケータイ」登場!

ソフトバンク、ガンプラ30周年を記念ケータイ「945SH G Ver.GP30th」発表





ガンダムではなく、ガンプラとコラボしたケータイってところがポイントですね。

昨年話題になったドコモの“エヴァケータイ”みたいなヒットを飛ばせるかは、ちょっと疑問ですが・・・。

あっ、そういえば、以前発売された“シャアケータイ”を持っている友達がいました。

彼は一体、どうするのかな~?


  


Posted by せんちゃまん at 12:38Comments(1)

2010年04月22日

「ガンダムカフェ」オープン!

赤い彗星パスタ、ガンプラ焼…バンダイがアキバに「ガンダムカフェ」

同名のお店は千葉・松戸のバンダイミュージアムにもありました。

2004年大みそかの「PRIDE男祭り2004」を取材した翌日、つまり2005年元旦に「MSイグルー」1~3話を見に行った時、ガンダムカフェで食べたのは「シャアスパゲティ」でした。新しい「ガンダムカフェ」のメニューにある“「シャア専用ザク」をイメージしたパスタ「赤い彗星」(740円)”とは、これを踏襲しているのでしょう。

なかなか立ち寄る機会はないと思いますが、値段も手ごろだし、一回くらいは行ってみてもよいかな。こんな格好の女の子もいるようだし…



さすがに「まずはうまい水をくれ」(ランバ・ラル)という注文は通用しないかな(笑)。
  


Posted by せんちゃまん at 19:47Comments(0)

2010年03月01日

「ガンダムUC 」無料待ち受け画像

ケータイで下記アドレスにアクセスしてみてください。

http://igunwp.channel.or.jp/i/free_comp.php?uid=NULLGWDOCOMO&id=6183&category=&type_id=&genre=

  


Posted by せんちゃまん at 23:29Comments(0)

2010年02月28日

我が家の福井晴敏作品

「ガンダムUC」の評判がいいようですね(26日、余裕があったら、なんばパークスで見てきたんだけどなぁ~)。

新しい宇宙世紀ものというだけでなく、僕は福井晴敏作品のアニメ化という意味でも注目しています。「UC」に出てくる特殊部隊「ECOAS」なんて、福井作品でおなじみの組織「DAIS(ダイス)」とイメージが重なりましたしね。



・・・と書いたところで、我が家の本棚にある福井作品、小説以外ばかりだということに気がつきました。

「亡国のイージス」「終戦のローレライ」「川の深さは」「Twelve.Y.O.」「6ステイン」・・・みんな図書館で借りていました(笑)。
  


Posted by せんちゃまん at 22:06Comments(0)

2009年12月23日

実物大ガンダム、静岡で復活!

等身大ガンダム 静岡で復活決定

今年の夏、お台場に実物大ガンダムを見に行けなかった僕にはうれしいニュース!!

正式発表は年明けのようですが、今回は展示期間も長いようですし、確実に足を運びたいと思います(笑)。



  


Posted by せんちゃまん at 22:15Comments(0)

2009年09月25日

DVD「機動戦士ガンダムⅢ」



30周年のアニバーサリープライスでリリースされたDVD、ヤマダ電機のポイントでゲット〜!

…でもホントは、「もっと安くできるんとちゃう!?」と思っています。

洋画でも安いソフト、多いもんね(^_^;)
  


Posted by せんちゃまん at 22:57Comments(0)

2009年09月22日

夜9時から「ガンダム」特集



たまたまNHKのケータイサイトを見ていて発見!

ラジオ第一放送で、ファーストガンダムの特集みたいですよ(^.^)

  


Posted by せんちゃまん at 20:39Comments(1)

2009年09月02日

「シャア専用MS モノアイアイス」



僕はまだ食べていませんが…

味はどうなんでしょうね?(^_^;)

  


Posted by せんちゃまん at 21:58Comments(2)

2009年09月02日

遠かったお台場

実物大ガンダムの公開期間が終わりましたが、残念ながらお台場に足を運ぶことはできませんでした。東京自体、4年もご無沙汰していたしなぁ~。

代わりに、神戸・長田でつくっている「鉄人28号」を見に行って、頭の中でガンダムをイメージしたいと思います。

この勇姿、見たかったです!・・・あれ!?





  


Posted by せんちゃまん at 12:29Comments(0)

2009年08月02日

「ガンダム小説のディープな世界」

金曜日までNHK-BS2で放送されていた「ガンダム宇宙世紀大全」という番組で、「ガンダム小説のディープな世界」なるコーナーをやっていました。タイトル通り「ガンダム」の小説を紹介するというもの。





ララァ役の潘恵子サンは富野監督が書かれた「機動戦士ガンダム」の一場面を朗読されていました。



テレビで紹介されていたのは、現在手に入る角川文庫版ですが、僕が昔読んだのは、ちょうどファーストガンダムが終わった頃に買ったオリジナルのソノラマ文庫でした。アムロがもともと軍人だったり、テレビシリーズとストーリーや設定が大きく異なっていたインパクトは大きかったです。

だってニ巻になったら、アムロとセイラは恋人になっちゃうし、ラストは・・・ですもんね。

いまあらためて読み直したら、また違った感覚を感じるのかな。潘サンが読んだくだりを聞いて、そんなことを思いました。



  


Posted by せんちゃまん at 20:33Comments(0)

2009年07月27日

読者プレゼント当選!

「ガンダムエース」9月号を買って、帰宅すると…




5月号の読者プレゼントのTシャツが届いていました!「ガンダムエース」さん、ありがとう~。

ユニク○で同じようなデザインのTシャツを買ってなくてよかったです(笑)。

NHK-BSでは今夜から「ガンダム宇宙世紀大全」が始まりますね。アニメ本編より企画ものが楽しみです!
  


Posted by せんちゃまん at 19:24Comments(0)

2009年07月24日

「記憶に残るガンダム名シーン」!?

今日から名古屋でガンダム30周年記念イベント「ガンダム THE FIRST」が始まりましたね。20日のブログに書きましたが、大阪のABCでも宣伝番組の「直前! ガンダム情報! 君はもうチケットをGETしたか!」が放送されていました。







イベント出演者のコメントや限定グッズなどを紹介していたその番組でアイキャッチ的に流れていたのが、「記憶に残るガンダム名シーン」。こんなシーンや…



こんなシーン…



しかし、このシーンのチョイスは渋過ぎます!!


  


Posted by せんちゃまん at 16:42Comments(0)

2009年07月20日

週末は名古屋が熱い!?

ごんぼそさんのように、関西からの来場者も見こんでいるんでしょうねぇ~。

今月24~26日、名古屋・ポートメッセなごやでおこなわれるガンダム30周年記念イベント「ガンダム THE FIRST」の宣伝番組(メ~テレ制作)が今日午前、ABCで放送されていました。

名古屋弁になった名台詞のTシャツなど、限定グッズも楽しそう。行ける方がうらやましいです。

番組では「豪華出演者からの緊急メッセージ」として、GACKT、ぬまっち、バッファロー吾郎の面々も登場。でも、実際のステージではこの三組が顔を合わせることはないみたいですね、ぬまっちさん? ブログでGACKTさんとのツーショットが公開されることを、オタ電ブロガーの一人として期待しています!








  


Posted by せんちゃまん at 21:42Comments(1)

2009年07月19日

「ヤバすぎる」



…というタイトルで、東京おもちゃショーに行った友達から、引き続き、お台場の実物大ガンダムの写真が届きました。

カッコええなぁ〜!

  


Posted by せんちゃまん at 19:40Comments(5)

2009年07月14日

「ガンダム宇宙世紀大全」

7月27~31日、NHK-BS2で放送される特番「ガンダム宇宙世紀大全」のラインナップが、番組HPで発表されています。

「ガンダムZZ」「Vガンダム」を見るのは本放送以来になるのかも。映画「Zガンダム」は以前WOWOWで録画していますが、とりあえず全部HDDに録画して、後で編集することになりそうです。

ところでこの番組、富野カントクは出演されないのかな?


  


Posted by せんちゃまん at 23:43Comments(0)

2009年07月10日

宇宙世紀がやってきた!

いよいよ明日から「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」がスタートです。



<機動戦士ガンダム>“実物大”立像「行きまーす」 オープニングでレーザー光線飛び交う

この姿・・・見慣れたはずのガンダムのシルエットが、とても新鮮に感じられました。

テレビのニュースでもやるかな。いや、やっぱり生で見るなくっちゃ!!
  


Posted by せんちゃまん at 23:40Comments(2)