2015年02月11日

第1回「前田日明ゼミin西宮」開催!

maedazemi.jpg


2月8日、西宮のCafeインティライミで鈴木邦男さんをゲストに迎えて開催された「前田日明ゼミin西宮」に足を運んできました。数年前の「Dynamite!!」のバックステージ以来、数年ぶりにふれた“ナマの前田日明”はやっぱり刺激的でした。会場では、B社在籍時にお世話になったテコンドーの舘和男さん(リングスにも一度、選手として出場経験があります)と再会というハプニングも!
「昔、入院した前田さんを訪ねたらベットのまわりが全部本で驚いた」と鈴木さんが語るように、前田さんの読書家ぶりは有名ですが、その知識を裏打ちするかのように、この日も前田さんは鈴木さんと「「真の愛国者とは」をテーマに武士道、「イスラム国」人質事件、大東亜戦争、サンフランシスコ講和条約、特別会計、三島由紀夫、シュタイナー、外国人参政権、国民年金、在日、選挙、TPP、ヘイトスピーチ、IMF、環境ホルモンなどさまざまな話題にふれ、怒りと共に熱いトークを展開しました。

「安倍さんはだめですね」と、前田さんは「イスラム国」人質事件に対する安倍首相の行動を批判。「(人質救出について)去年からやっていてルートがないのはありえない。ヨルダンにおっとり刀で対策本部をつくったけど、他国だよりの情報収集。(ちゃんとやっていたら)もっといい結果があったはず。遺体返還を要求しないのも噴飯ものでひどい話ですよ。テロ、テロをいえばなんでも通用すると思っている。最初から自分の政策を進めるために見殺しにしたとしか思えない」。

「はっきり言います。吉田茂、白洲次郎は売国奴」と、前田さんはサンフランシスコ講和条約にも言及しました。「英語、フランス語、スペイン語と一緒に日本語の文章も添えられているが、それは正文とは認められていない。英語だと主権はJapanese People(日本国民)に返すと書いてある。nation(国家)じゃないんだ。それをわざと“日本国“と訳している。(そういった内容を)英語がネイティブだった吉田と白洲がわからなかったはずがない」。

民主党から立候補の声がかかった時には、外国人参政権には反対の立場を表明したことにふれ、「外国人参政権を認めたら、将来“在日126世”とか出てくる。アメリカで日系7世とか言います? 本人の意志で日本国籍がいらないならそれでいい。参政権を認めたら国籍を変える必要がない。すると小沢一郎は『選挙に出るなら1億円持ってこい』。(自分が応援演説した議員はみんな当選しているし)彼に対して貸しはあっても、借りはないです」ときっぱり。

「国連だって直訳すれば“連合国“。ドイツ、イタリアはNATOに入ってセーフだし、敵国条項に当てはまるのは日本だけですよ。だから一度脱退して、JapanでなくNipponとして入り直す。そして敵国条項からはずせと要求する。しかし、それを交渉できる政治家がいない。何百人も政治家に会ったけど、権力や名声ばかり求めていて、まともなのは2、3人」

「少子化は何千もの環境ホルモンを野放しにしている環境庁の怠慢です。東京湾の水はきれいになったけど、問題は化学物質を含んだドロ。だから自分は家族に東京湾のものは食べさせない」

・・・・・前田さんの熱弁はおさまらないまま、第1回目のゼミは終了の時間を迎えました。第2回目は、今回の話にもたびたび出てきた「戦後史の正体」の著者、孫崎亨さんを迎えて4月11日におこなわれます。テーマが「21世紀の領土問題」とあって、さらなる激論が展開することは間違いなさそうです。

タバコが苦手な自分は、前田さんの葉巻の煙(前田さんいわく「添加物がたくさん入ったJTのタバコは、タバコであってタバコじゃない。これは100%ナチュラルなニコチンでボケ防止にもなる」とのこと)にちょっとしんどくなったりしましたが……これも「選ばれし者の恍惚を不安」と考え、次回も参加します!(笑)


http://www.rokusaisha.com/maeda_semi.html

同じカテゴリー(格闘技)の記事画像
山口二郎氏を迎え、第4回「前田日明ゼミin西宮」開催!
第2回「前田日明ゼミin西宮」開催!
DREAMパンフ、到着なう!
「哀戦士なう」入賞なう
「イサミ」カタログ到着
桜庭和志、ヱヴァとコラボ!
同じカテゴリー(格闘技)の記事
 山口二郎氏を迎え、第4回「前田日明ゼミin西宮」開催! (2016-01-23 22:23)
 第2回「前田日明ゼミin西宮」開催! (2015-04-12 16:09)
 DREAMパンフ、到着なう! (2011-09-29 21:29)
 「哀戦士なう」入賞なう (2011-09-04 16:41)
 「イサミ」カタログ到着 (2010-06-01 10:53)
 桜庭和志、ヱヴァとコラボ! (2010-05-28 11:41)


Posted by せんちゃまん at 15:51│Comments(0)格闘技
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。